サクッと本かじり

ビジネスや日常生活に役立つ情報を、おすすめの本から抜粋してお届けします。

起業は副業から始めると成功しやすい!?[起業したい方必見]

今回は、アダムグラントの「ORIGINALS」から、起業は本業で始めるべきか、副業として始めるべきかについてご紹介したいと思います。 みなさんは起業家がリスクをたくさん取っていると考えますか? おそらく大体の人が、起業家はリスクを取っていると答えると…

何かをあげるとそれ以上に返ってくる!?[影響力の武器より]

今回は「影響力の武器」の本から、返報性の原理についてピックアップしてご紹介したいと思います! ①返報性の原理って? 返報性の原理とは、何かを与えるとそれに対する見返りしたくなる原理のことです。 みなさんも誰かにお願いごとをして快く相手が応えて…

あなたは○○なストレス抱えていませんか?もしそうならすぐにでも対策をおススメします!

今回は、ストレスの種類と種類別の解消法についてお話ししたいと思います。 参考書籍:「超ストレス解消法」 ①ストレスの種類 ストレスの種類は大きく3つに分けることができます。 それが、 「ショートストレス・ループストレス・ロングストレス」です。 1つ…

ノーベル経済学賞受賞ダニエルカーネマンの行動経済学

・認知容易性 システム1は直感的な思考。システム2は論理的思考をここでは示しています。 気分、字の見易さ(色、太さ、鮮明さ)、経験に認知は左右されることが分かっています。 機嫌が良いとき、調子が良い時はシステム1が働きやすくなり、逆に機嫌が悪いと…

1ドル寄付すると収入が3.75ドルアップ?![GIVE AND TAKE より]

今回は、「ギブアンドテイク」を読んだので、そこから面白いと思った内容を書いていきたいと思います。 ①ギバーには自己犠牲型と他者志向型に分けられる 本書ではギバーが最も得をすることが書かれています。しかし、最も損をするのもギバーだと言うのです。…

人生で成功を収めるのはギバーか?テイカーか?[自分診断付き]

今回は、人に与えるギバーと人から受け取るテイカーのどちらが、人生において成功を納めることができるのかをお話したいと思います。 参考本:「Give and take」 ①ギバー・テイカー・マッチャー 大前提として、仕事において成功する要素(才能、努力など)は…

後悔が減る!満足のいく結果を出せるようになる!行動経済学 [ノーベル経済学賞受賞者より]

今回はノーベル経済学賞受賞者であるダニエル・カーネマンの著書「thinking,fast and slow 上巻」から、意志に関する研究結果をご紹介したいと思います。 ①自信過剰な思考をするわけ 人は皆自信過剰な思考を持っているとカーネマンは言っています。 誰もがや…

思考の歪みを認知して、間違った判断を無くす! [東大で一番読まれた本から]

今回は、ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンの、「thinking,fast and slow 上巻」をご紹介したいと思います。 目次 はじめに ①思考には二つのシステムが存在する ②バイアスのかかった思考 ③少数の法則バイアス ④まとめ はじめに この本は行動経…

あなたは思考の整理ができていますか?[脳を100%働かせる集中力を身につける]

今回は、ハーバードメディカルスクール式の人生を変える集中力を高める方法について学んだので、共有したいと思います。 参考本:「ハーバードメディカルスクール式 人生を変える集中力」 目次 はじめに 思考の整理 法則①:動揺を抑える(感情のコントロール…

スタンフォード大学式 睡眠の最新科学 [睡眠の効率化]

今回は、効果的な睡眠を取るための方法や、睡眠の最新研究についてまとめたいと思います。 参考本:「スタンフォード式 最高の睡眠」 目次 ①はじめの90分で睡眠の質は変わる ②快適な入眠をするためには ③睡眠の負債はまとめて返済できない ④ショートスリー…

最短で身になる本の読み方[本を読んでもすぐ忘れてしまう方必見!]

今回は、本の読み方をご紹介します。 参考本:「OUTPUT アウトプット大全」「最強の読み方」 はじめに みなさんはどのような本の読み方をしておりますか? 私は今現在、月に最低3冊、多い時だと10冊本を読んでいます。 本の魅力にハマったのは高校2年生…

ストレスに効く!3種の神器はこれだ![効果実証済み]

今回は、即効性が高く効果が実証済みのストレス解消法をご紹介したいと思います。 参考本:「超ストレス解消法」 はじめに ①エクササイズ ②呼吸法 ③バイオフィリア おまけ はじめに 本書では、「ストレス対策の3種の神器」なるものを紹介しています。 これ…