サクッと本かじり

ビジネスや日常生活に役立つ情報を、おすすめの本から抜粋してお届けします。

起業は副業から始めると成功しやすい!?[起業したい方必見]

今回は、アダムグラントの「ORIGINALS」から、起業は本業で始めるべきか、副業として始めるべきかについてご紹介したいと思います。

 

みなさんは起業家がリスクをたくさん取っていると考えますか?

 

おそらく大体の人が、起業家はリスクを取っていると答えると思います。

 

答えは、リスクを取っているで間違いはありません。

 

ここからが重要です。

 

リスクをとる反面、その他のプライベートや友人関係などに関しては、リスクを全くとっていなかったのです。

 

起業という大きなリスクを起業家は取らざるお得ませんが、生活していくためのお金の確保や、感情のコントロール、プライベートの充実向上等に関しては、他の人よりも力を注いでいたのです。

 

これはどういうことかというと、リスクのバランスを取っているということになります。

 

そして、リスクを一般の人と同様の位置にまで抑えていたのです。

 

起業を本業とする人と、副業とする人とでは、副業としていた人の方が33%も失敗する確率が下がっていたというのです。

 

たしかに、会社で働きながら生活するお金を稼ぎつつ、副業として起業アイディアを出して、チャレンジする方が現実身があるように思えます。

 

ティーブ・ウォズニアッキ、グーグル創設者、フェイスブック創設者のマークザッカーバーグも同様に、大学に通いながら、会社に勤めながら起業しています。さらに、みな起業した会社が安定するまで、大学や会社を辞めなかったといいます。

 

これから起業をされる方、起業したい方は、副業として初めてみてはいかがでしょうか?

 

それでは!!