サクッと本かじり

ビジネスや日常生活に役立つ情報を、おすすめの本から抜粋してお届けします。

ストレスに効く!3種の神器はこれだ![効果実証済み]

今回は、即効性が高く効果が実証済みのストレス解消法をご紹介したいと思います。

参考本:「超ストレス解消法」

 

 

 

はじめに

本書では、「ストレス対策の3種の神器」なるものを紹介しています。

これは効果・即効性が高く実証されていて、まさにストレス対策の3種の神器と言うにふさわしいと私は思います。

 

では3つの重要な対策とはなんなのか?

それは、「エクササイズ・呼吸法・バイオフィリア」です。

 

1つずつ、簡単な説明と具体的な対策をご紹介します。

 

 

①エクササイズ

 

 

説明:これはその名の通り、運動のことです。激しい運動をすれば言い訳ではありません。適度に体を動かすことが重要なのです。

 

方法:1つご紹介します。

20−30分程度の散歩

 

f:id:yuyamakun:20190529111725j:plain

②呼吸法

 

説明:正しい呼吸をすることで、脳への酸素の供給量を増やし、冷静な判断ができるようになるだけでなく、それがストレスの解消にも繋がります

 

方法:2つご紹介します。

頭の中で数字を1呼吸ごとに1回、10までカウント

→特に落ち着く必要のある場面でストレスを感じた時、冷静になれます。

胸に右手を置いて、胃の上に左手を置き、左手の方が動くように呼吸する

→正しい呼吸法(腹式呼吸

 

f:id:yuyamakun:20190529111811j:plain

③バイオフィリア 

説明:広大な自然を感じてストレスを発散します。自然を感じられる空間にいるだけでも、ストレスは解消されると言われいます。なんと都会に生活している人の方が、田舎(自然に囲まれている地)で生活している人よりも、うつ病になる割合が高いことが知られています。

 

方法:3つご紹介します。

太陽の光を1日6−20分浴びる

ビタミンDが生成され、これがストレス解消に繋がります。さらにビタミンDは骨にもよく、健康的な体を作ることができます。

休みの日には自然に触れられる場所に足を運ぶ

部屋に植物(造花でもOK)を置く

→これだけでストレスが解消されます。

 

f:id:yuyamakun:20190529111907j:plain

 

 

おまけ

 

上で紹介したいくつかの対策を、効率的に実践する方法をご紹介します。(私が実践して見つけた、組み合わることにより効率的にストレスを解消する方法です。)

 

・緑(自然)がある中を勉強しながら散歩する

バイオフィリア(自然を感じる・陽の光を浴びる)✖️エクササイズ✖️勉強(日経ラジオ・アイディア出し)

 

実は、「散歩をしている時」と「朝風呂に入っている時」が一番クリエイティブになれると言われています。スティーブ・ジョブスも散歩をしながら会議をしたり、アイディアを考えていたと言われています。

 

散歩をしながらどんな記事を書こうか考えたり、日経ラジオを聞いたりすると、1石4鳥の効果が得られます。